さぽろぐ

写真・芸術  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


shiba.nのページ・Annex › 過去のDVD情報 › 「RPG伝説ヘポイ」DVDBox発売

2007年03月06日

「RPG伝説ヘポイ」DVDBox発売


「RPG(ロープレ)伝説ヘポイ」は1990年10月から1991年9月までの一年間、
TX系で放映された「ファンタジーRPG」アニメーションで、
当時の子供たちに絶大な人気をえました。
マントから作られたぬいぐるみの主人公や、猫の姿をしたチャーミングな妖精など、
オリジナリティー豊かな設定や登場人物等は、今でも人気があり、
今回のDVDボックスの発売となりました。

ストーリーは、魔王ドラクネスによって、
悪が支配するようになってしまった「ファンタGランド」を、
「勇者へポリスのマント」から作られたぬいぐるみのヘポイが、
世界を救うべく立ち上がる。
といったRPGアニメの王道ストーリーとなっています。

20年前、家庭用ゲーム機として爆発的にヒットした「ファミリーコンピューター」。
当初はアクション系のゲームが主流でしたが、
「ドラゴンクエスト」のリリースによりロールプレイングゲームがブレイクしました。
アレフガルドというフィールドを旅しながら、捕われた姫を助けるというストーリーでした。
その人気を得て、このゲームはシリーズ化されるのですが、
最も印象に残っているのは二作目。
今まで、一人だった冒険者が複数となり、条件をクリアすれば海の上も空も移動可能。
さらに、ラストと思いきやまだまだゲームは終っていなく、
最後の決戦の地は、地下に沈んだ「アレフガルド(一作目で登場した大地)」。
この展開に懐かしいやら嬉しいやら、思わずニャリとした想い出があります。
その後はご存知のように、次々と続編が登場し現在に至っていますね。
アニーメーションの世界にもこの人気が飛び火し、
ヘボイのような傑作が生み出されました。

興味のある方は「RPG(ロープレ)伝説ヘポイ」へどうぞ。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(過去のDVD情報)の記事
 ウォレスとグルミット 野菜畑で大ピンチ! (2006-07-24 14:54)
 エミリー・ローズ (2006-07-13 17:03)

この記事へのコメント
ゲーム好きだったのですね~(^^;)
私もです~

ただ・・・これは、知りませんでした~
ドラクエが大好きです・・・(;^_^A アセアセ・・・
Posted by ナオチョ at 2007年03月06日 20:42
>ナオチョさん
あの頃ははまりましたね~。
シンプルで奥が深かったです。
脚本が素晴らしく、ゲームをしながら本を読んでいる気分になりました。
FFにもはまりましたよ!
Posted by shiba.n at 2007年03月06日 21:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「RPG伝説ヘポイ」DVDBox発売