さぽろぐ

  写真・芸術  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2009年08月04日

新しいPCが到着

先月半ばから、PCの調子が悪くなりました。
いきなり再起動や、たまにフリーズ。
バックアップをとっておかなければと思っていたところ、起動しなくなりました!
スイッチを押してもBIOSを読みにいきません。
マザーボードが故障したようです。
サポートに電話したら、修理には5~6万かかるとのこと…。
なので、修理代と同じ位のPCを購入しました。

そして無事に昨日、到着しました。
今回もHP(ヒューレッドパッカード)のPCで、G61秋モデルです。
ノートですが、テンキーもついていますね。
G61秋モデル
CPUは インテル Celeron デュアルコアプロセッサー T3000 です。
メモリーは3G入れました。

以下はエクスペリエンスです。
プロセッサ Celeron(R) Dual-Core CPU T3000 @ 1.80GHz→4.8
メモリ (RAM) 3.00 GB →4.9
グラフィックス Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family →3.5
ゲーム用グラフィックス 1309 MB の 利用可能な総グラフィックス メモリ→ 3.5
プライマリ ハード ディスク 空き 62GB (合計 142GB) →5.4
総合評価のエクスペリエンスは3.5でした。
価格的に前回のPCの半額でしたが、エクスペリエンスは0.5アップとなりました。
感覚的にも速くて快適です。

ところで、前のPCがいきなり起動しなくなったので、データのバックアップをとっていませんでした。
しかたなく前のPCから、HDDを取り出しました。


それを、買ってきたHDDケースに入れて、なんとかデータ移行を済ませました。


細かい設定等はこれからなので、本格的な復帰はあと数日かかりそうです。
でも、何とかなり安心しました。

HP(ヒューレッドパッカード)のページはこちらから。

  


Posted by shiba.n at 22:36Comments(3)雑記

2008年02月04日

アドエスに入れたソフト

アドエス
アドエス到着から一ヶ月強がたちました。
現時点でインストールしたソフトを紹介します。
ちなみに、上の写真が、Today画面です。
(左が通常、右がランチャー表示)

壁紙は自作しました。
同じようなデザインがもともと入っていましたが、モノトーンすぎて気に入りませんでした。

●KeyLockSuspender
キーロックと同時に、画面をOFFに出来ます。省エネに役立ちますね。

●AlarmClock
便利なアラームです。付属のアラームは使いにくく、すぐに入手しました。

●WkTask
アドエスはソフトを終了させても、メモリーにタスクが残ります。
それを本当に終了されてくれます(スタイラス使用時)。
他にランチャー機能や液晶輝度調整、音量調整、画面回転、回線切断機能等も出来ます。

●todayCompact
Today画面に表示される、不在着信やEメール、実行中のプログラムなどを一行に表示出来ます。
↓関連記事はこちらから
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/mobachiki/000202/

●tdLaunch4SE[es]
Today画面にランチャーを表示させるソフトです。
よく使うソフトを表示させると便利ですね。
PCのショートカットアイコンと同じ感覚で使えます。

●QDz
標準の連絡先は使いにくいです。これは携帯電話の電話帳に近い感覚で使えます。

●UKEkiTan
電車の時刻表や乗換経路を確認できるソフト。移動中にチェックしたい時にはとても便利です。
時刻表もダウンロード出来ます。
単独ではWebへの自動接続機能はないので、AutoConnectも入れました。
↓関連記事はこちらから
http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/yam/000396/

●XcrawlEx
スクロール機能付きカーソルボタン“Xcrawl”を、快適に利用するためのソフトです。

●[es]Silencer
なんと、カメラのシャッター音を消す事が出来ます。

●ポケットの手
レジストリの変更を簡単・安全に行うためのソフトです。
他にも便利な機能がたくさんあります。

今回は、最低限必要と思われるものを選んで入れてみました。
やはりアドエスは、ある程度PCの知識がないと使いこなせないでしょうね。
普通の携帯だと思って購入したら、大変なことになりそうです(笑)。

他に、以下のページにも沢山紹介されています。
●ウィルコムファンサイト
●“Advanced/W-ZERO3[es]”対応ソフト特集
参考にしてみてください。


  


Posted by shiba.n at 16:44Comments(2)雑記

2008年01月16日

石窯チーズブロード

石窯チーズブロード
懸賞に当選しました。
石窯チーズブロード「布引」です。
特長は、
・神戸天然水「布引の水」使用
・チーズ3種類たっぷり使用
(カマンベール・レジャーノ・エダム)
・世界一の自然塩「宮古島の雪塩」使用
・国内産小麦使用
・自家製天然酵母使用
・1日10本限定製造
美味しそうですね~。
先ほど到着したので、まだ食べていません。

購入は「神戸うまいもん倶楽部」さんへ!


  


Posted by shiba.n at 21:21Comments(2)雑記

2008年01月14日

災害救援ベンダー

災害救援ベンダー
“災害救援ベンダー”聞きなれない言葉ですね。
災害などで停電した場合、自動販売機はただの箱となりますね。
ところがこの自販機は、内蔵バッテリーがあり、飲料の提供が可能なのです。
さらに、緊急時には遠隔操作により無料で利用できるそうです。
先日、上信越自動車道を利用した際、
無人のサービスエリアに設置されていました。

開発したのは、「株式会社 レイカ」という足立区にある企業だそうです。


  


Posted by shiba.n at 16:40Comments(0)雑記

2007年12月24日

アドエス到着


先週、アドエスがウィルコムショップから届きました。
正式名称は、Advanced/W-ZERO3[es]。
PHSとPCが合体したスマートフォンです。
発売は07年の7月で5万円台の価格でした。
今回はなんと実質0円で入手することが出来ました。
24回の分割払いにすると、2年間同額を割り引いてくれるシステムです。
待ったかいがありました。
待ち受け画面はウインドウズですね(笑)。

キーボードをスライドして引き出します。
画面が横位置になりました。
無線ランにも対応しているのでとても便利です。
もちろん、ワードやエクセルも使用できます。

内蔵のアラーム機能が使いにくかったので、
フリーソフトのアラームをダウンロードして入れてみました。
とても便利です!
入手先はこちらから。

http://www.willcom-fan.com/wzero3/entries/yam/000303/
他にもいろいろと便利ソフトがあるので後々試してみます。

ウィルコムショップ、アドエスのページはこちらから。

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/

メーカー(シャープ)のページはこちらから。

http://www.sharp.co.jp/ws/011sh/
  


Posted by shiba.n at 17:20Comments(2)雑記

2007年12月03日

レストラン“サンクシェール”


仕事で和歌山へ行ってきました。
あちらで食事をしたフレンチレストラン“サンクシェール”をご紹介します。

場所は、JR和歌山駅から徒歩18分。
和歌山城の目の前、ダイワロイネットホテル3階にあります。
内装は古風なヨーロピアンスタイル。
通常のシルバーセットの他に、お箸も用意されているのが親切です。
今回は、仕事前だったので、ワインは無しです。残念!


△オードブルです。
ジャガイモの入ったテリーヌ、
ホタテとイクラ、たこのカルパッチョ風。
ソースの山椒が良いアクセントでした。
お皿のカドが上に出ているので、ナイフとフォークがぶつかりますね(笑)。


△スープです。
コンソメのロワイヤル。
スープの中に卵の蒸し物が入っています。
少な目の茶碗蒸しにコンソメをそそいだスープです。
具はキノコ等とカニでした。


△メインの魚です。
季節の白身魚に白ワインのソース。
素材の味を邪魔しない味付けが良いですね。


△メインの肉です。
牛肉の赤ワインソースと季節の野菜。
このやわらかさは国産牛でしょうね。


△デザートです。
白いクリーミーなムースにクルミの香りのソースとベリー系のソース。
イチゴとミントが添えてあります。

お近くの方は足を運んでみてはどうでしょうか。
お店のHPはこちらから。

http://www.daiwaroyal.com/senqchere/  


Posted by shiba.n at 18:22Comments(2)雑記

2007年11月25日

ドイツ・オーストリアから帰国


辛い料理の韓国の後は、寒いドイツとオーストリアに行って来ました。
帰国して、日本も寒くなっていたのには驚きです。

上の写真はウィーンの地下鉄です(この駅は地上駅)。
電車が止まると手でドアを開けます。
驚いたのはその乗車方法。

このような券売機で切符を買いますが、
改札には誰もいません。
日本のように自動改札に切符を通す方式でもありません。

刻印を押す機械があるだけで、素通りOKです。
出るときも切符は回収されません。
ミュンヘンも同じ方式でした。
本当に皆お金を払っているのでしょうか?
  


Posted by shiba.n at 16:38Comments(6)雑記

2007年10月25日

韓国に来ています。その2


昨日の夕食は、伝統料理のお店に行きました。
この“manna”というお店は、出来たばかりでとても綺麗でした。
お店に入ると、調味料の強いにおいにびっくりしますが、少したてば慣れます。

これが、韓定食です。
味の濃くないヘルシーなおかずと、黒豆が入った黒米ご飯。
華やかではありませんが、作った方の真心を感じさせる料理でした。
  


Posted by shiba.n at 12:41Comments(3)雑記

2007年10月24日

韓国に来ています。


今、韓国のソウルに仕事で来ています。
昨夜は、知り合いにつれられて、鶏の焼肉店に行ってきました。
上の写真の二階がそれです。

ピリ辛に味付けされた鶏肉を炭火で焼きます。
店員さんがハサミで肉を切ってくれます。
他にも、キムチチャーハンや海老とわかめのスープ等が美味しかった~。
  


Posted by shiba.n at 11:35Comments(3)雑記

2007年08月20日

LED ヘッドルーペ

LEDヘッドルーペ
最近、息子がギターを教えてくれとスコアを持ってきます。
音符はハッキリ見れるのですが、タブ譜が細かすぎて見えない!
そこで、ハンドフリーのルーペを探していました。

ネットで検索すると、同じ品物でも価格差がかなりあります。
そしてついに、999円を見つけました。
送料を入れても1,500円!
4,000円以上のお店もありましたからお買い得ですね~。

長時間は疲れますが、とても便利です。

購入したお店は、らびナビさんです。
可愛い雑貨や子供服を中心としたショップです。


  


Posted by shiba.n at 14:55Comments(0)雑記

2007年06月07日

エクスペリエンス インデックス


Windows Vistaには「エクスペリエンス インデックス」という機能があります。
これは、マイクロソフト純正のベンチマークテストですね。
Windows Vistaでは重要なパフォーマンスの目安として、
このスコアが利用されることになっています。
たとえば、ソフトウェアパッケージに、そのソフトを快適使う目安として、
「Windows エクスペリエンス インデックス4.0以上」という表示が行われる計画があるそうです。

ちなみに自分のPCは、ご覧のとおりです。
最高点は5.9.
メモリは最高点ですね。
一番低いのがゲーム用グラフィックスで3.0。
最新の3Dゲームに対しては最低限必要のスコアですが、
自分はやりませんから問題なしですね。

今回購入したPC、ヒュ-レッドパッカードのHPはこちらから。

  


Posted by shiba.n at 21:18Comments(0)雑記

2007年05月28日

Windows Vista到着


数年前からノートPCの電源が落ちるようになりました。
これが最近頻発し、日に5~6回落ちます!
これが心臓に悪い…。デフラグ等でも落ちてしまいます。
メーカのホームページによると内部温度の上昇のためとか。
モバイル対応ではないペンティアム4の2.8Gなので熱くなるのでしょう。
そこで思い切って購入を決意!

高性能で安いものを探し、HP(ヒューレッドパッカード)にたどり着きました。
ちょうどキャンペーン(彗星キャンペーン)中でかなりお得!
それが、HP Pavilion Notebook PC dv6205/CTです。
インテルのCPUにこだわりたかったのですが今回は我慢です。
カスタマイズ出来るとの事で、組んだ構成は、
・ dv6205ベースユニット(NVIDIA GeForce Go7200)
・ WebCAM搭載なし
・ Windows Vista (TM) Home Premium(日本語版)
・ CPU=AMD(R)Turion64X2 TL-60(2.0/1M/1600)
・ メモリ=2048MB 667(1024MBx2)
・ 15.4インチ ワイドTFT WXGA ウルトラクリアビューカラー液晶ディスプレイ
・ 120GB ハードディスク (5400回転)
・ スーパーマルチドライブ
・ IEEE802.11a/b/g 内蔵無線LAN/ Bluetooth
・ 内蔵56Kモデム
・ 内蔵100/10ネットワークコントローラ(自動切替)
・ 6セルリチウムイオンバッテリ
・ Symantec Norton Internet Security 2007(60日間試用版)
・ 1年間引き取り修理サービス/電話サポート
・ PCリサイクルラベル
これで、132,510円(税、送料込み)。

ただし、カスタマイズ=受注生産のため、今月4日の申し込みで今日到着でした。
とても、長く感じましたが、大満足です。

新しいキャンペーンも開始しています。HPはこちらから。

  


Posted by shiba.n at 20:45Comments(4)雑記

2007年05月01日

ラジコンカーが当たった!


今日、荷物が届いていました。
ニッサンの「モータースポーツキャンペーン2007」に当選したようです。
商品は「タミヤ エキスパートビルト ザナヴィニスモZ」。
ラジコンカーです。

まだ、梱包を開いていません。
休みの日にでも開けてみるつもりです。


購入したい方はこちらから。


  


Posted by shiba.n at 17:56Comments(2)雑記

2007年02月19日

デジカメを購入

FinePixA600
FUJIFILM FinePix A600

先週の話ですが、デジカメを購入しました。
普段は自分用のデジカメを家族で使いまわしているのですが、
息子が3日後の修学旅行(沖縄)に持って行きたいと言い出したのです。
自分も使用予定があり、買いに行くにも時間が取れない…。
そんな時はネットが便利ですね。
その日は日曜、次の日は祭日なので、年中無休&即納のショップを探しました。
色々と探し、安くて良いのを発見しました。
今、注文すると修学旅行の前日には届きます。

ということで、なんとか間に合い、
息子は沢山の写真を撮影して一昨日帰宅しました!

購入はアライカメラさんです。即納ありがとうございました!

  


Posted by shiba.n at 16:34Comments(2)雑記

2007年01月15日

北海道からカニ到着!

三大蟹
ネットで初めてカニを購入しました。
写真は、届いて開封したところです。

もちろん関東でもカニは買えますが、
値段の割にはなかなか満足できるものには出会えません。
そこそこ美味しいのですが
抱き身やミソがなく、足だけだったり、身がパサパサだったり…。
そこで、年末のTVで紹介されていたのを思い出し、
思いきって注文してみました。
毛ガニ、タラバガに、ズワイガニのセットです。

今夜が楽しみです!

購入したのは『北国からの贈り物』さんです。


  


Posted by shiba.n at 18:04Comments(0)雑記

2006年11月28日

グラスティアラ


自分の最寄り駅、
町田駅前のファッションビル「町田モディ(modi)」にオープンした
Grasstiara(グラスティアラ)。
自分のスタイルを持つお洒落なママに発信する母娘向けのショップです。
何度か前を通りましたが、センスがいいですね。
と、思っていたところ、
このショップの系列でスイーツ&ティールームの店舗も展開するらしい。
店名は、Patisserie Grasstiara(パティスリーグラスティアラ)。

残念ながら町田ではなく、
12月1日に東京・池袋サンシャインアルパ1Fに、
12月8日には大阪・梅田阪急三番街南館B2にそれぞれオープンするそうです。
コンセプトは「安心・安全への食育」、
「食を楽しむ食育」、「健康への食育」を3つの柱に、
「子どもの健全なる心と身体の成長と育成をサポート」すること。
この主旨にご賛同した、パティシエ界の第一人者、
「ル・パティシエ・タカギ」のオーナーシェフ、
高木康政氏と提携したそうです。

食育は最近注目されていますね。
もちろんわが家でも挑戦しようとしたがダメでした。
自分も含め母親も子供の好き嫌いには勝てませんでした。
好きなものを食べさせたいと思うのも親心なのかもしれませんね。
それにしても、好き嫌いを言える日本の子供達はなんと幸せなのだろうと思います。

Patisserie Grasstiaraページ店舗案内はこちら。

http://grasstiara.com/index.html  


Posted by shiba.n at 21:20Comments(2)雑記

2006年10月26日

日ハム日本一おめでとう!



第57回プロ野球日本シリーズ第5戦は26日、
札幌ドームで行われ、
北海道日本ハムファイターズは中日ドラゴンズを4-1で下し、
対戦成績を4勝1敗とし、
前身の東映時代以来、44年ぶりに日本一となりました!

自分が札幌に住んでいた30年以上前、
この地のプロ野球チームが日本一になるとは考えられませんでした。
本当におめでとうございます

中日も頑張りました。
素晴らしい試合を見せてくれた、
両チームにエールを送りたいと思います。

そして、新庄選手プロ生活、お疲れ様でした。
よく頑張りましたね。
今後の活躍も期待しています。  


Posted by shiba.n at 21:46Comments(0)雑記

2006年09月06日

紀子さまおめでとうございます!

20060906101415_0.jpg

出産のため東京都港区の愛育病院に入院していた、
秋篠宮妃紀子さまに男の子を無事出産しましたね。
嫌なニュースが多い中で、久しぶりの嬉しいニュースです!
皇室にとって男子誕生は、秋篠宮さま以来四十一年ぶりとか。
皇太子さまの次世代の皇位継承者の誕生は初めてです。
すくすくと元気に育ってほしいですね!  


Posted by shiba.n at 19:33Comments(0)雑記

2006年08月21日

駒大苫小牧おつかれさま!

20060821154246_0.jpg

駒大苫小牧、準優勝おめでとう!
そして、おつかれさまでした。

第88回全国高校野球選手権大会最終日。
昨日、甲子園球場で延長15回引き分けとなった、
決勝の再試合でした。
結果、駒大苫小牧は早実(西東京)に3−4で敗れてしまいました。
残念、73年ぶり史上2校目の3連覇とはなりませんでしたが、
二日とも素晴らしい試合でした。

閉会式直前、
涙を流すキャプテン本間篤史君の肩に笑顔で手をかける田中将大君の姿が印象的でした。
力を存分に出し切った清々しい笑顔でした。

早実は初の優勝。
病と闘う早実OBである王監督へのよい薬となった事でしょう。
試合直後の早実の斉藤君の涙にもらい泣きしてしまいました。

両チームとも、素晴らしい試合をありがとう。  


Posted by shiba.n at 16:06Comments(2)雑記

2006年03月25日

体重で宿泊料が決まるホテル

オストフライスラント・ホテル.jpg

ホテルの宿泊代が「体重」で決まる!
こんなユニークなサービスが、
ドイツ北部の三ツ星ホテルに登場したそうです。

ドイツの北部ノルデンの、
オストフライスラント・ホテルでのシステム。
経営者であるヘックロット氏は、
ひっきりなしに太った客がチェックインするのをみかね、
客にもっと痩せて、
健康になってもらうきっかけにしてもらおうと、
体重による課金制を考え付いたとの事。

価格は1キロで0.5ユーロ(70円)で、
ホテルに設置された体重計に乗ってもらって、
実際に客の体重を計るのだとか。
体重60キロの方だと約 2,130 円、
といったところ(安くない?)。
ヘックロット氏は
「健康なお客様は長生きしますから、
また当ホテルに宿泊していただける回数も多いという事です」
と話す。

しかし、
人前で体重計に乗るのが嫌な人は乗らなくても良い。
その場合は通常の料金でチェックインすることになり、
「スリム・ディスカウント」の恩恵は受けられない。
前記の通り、ホテルはちゃんとした三ツ星ホテルだ。

しかも驚くことにほとんどの客は、
前回チェックインした時より痩せて、
またホテルにやってくる!

客はダイエットに励み、
ホテルにはいい宣伝になるという素晴らしいアイデアですね。  


Posted by shiba.n at 20:31Comments(4)雑記