さぽろぐ

写真・芸術  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


shiba.nのページ・Annex › オリンパスE-M1 › オリンパスOM-D E-M1到着

2013年10月22日

オリンパスOM-D E-M1到着

今年は台風の当たり年。
またまた台風が近づいている関東です。

先月予約していたオリンパス OM-D E-M1+レンズ(ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO)が到着しました。
オリンパスOM-D E-M1到着
E-5+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
シャッター速度 1/40秒 焦点距離 32mm 絞り数値 F6.3 ISO感度 1600

オリンパスのフラッグシップがフォーサーズでなくなったのは残念ですが、これも時代の流れでしょう。
土日は仕事だったので、昨日試写して来ました。
ファインダーは液晶になったので、多少違和感がありますが、大きく十分実用的です。
拡大してピントを合わせられるのには驚きました。
フォーサーズアダプターがまだ届いていないので、本格的な試写は後日になる予定です。

今回、一番試してみたかったのはHDR。
露出の異なる4枚の画像を自動合成し、階調豊かな画像を生成する機能です。
通常ですと、屋根の下の部分が黒く影になりますが、綺麗に撮れています。
オリンパスOM-D E-M1到着
E-M1+ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
シャッター速度 1/1000秒 焦点距離 12mm 絞り数値 F2.8 ISO感度 200

このレンズ、20cmまで寄れます。
簡易マクロ撮影も可能ですね。
オリンパスOM-D E-M1到着
E-M1+ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
シャッター速度 1/100秒 焦点距離 40mm 絞り数値 F2.8 ISO感度 1250

背景のボケ具合はこんな感じです。
オリンパスOM-D E-M1到着
E-M1+ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
シャッター速度 1/125秒 焦点距離 40mm 絞り数値 F2.8 ISO感度 200

狛犬
オリンパスOM-D E-M1到着
E-M1+ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
シャッター速度 1/200秒 焦点距離 40mm 絞り数値 F3.2 ISO感度 200

解像感のいいレンズです。
オリンパスOM-D E-M1到着
E-M1+ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
シャッター速度 1/60秒 焦点距離 29mm 絞り数値 F2.8 ISO感度 1600

C-AF(動体オートフォーカス)は期待していなかったのですが、通過する列車程度ならOKでした。
オリンパスOM-D E-M1到着
E-M1+ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
シャッター速度 1/400秒 焦点距離 32mm 絞り数値 F2.8 ISO感度 200

ポップアートで。
オリンパスOM-D E-M1到着
E-M1+ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
シャッター速度 1/400秒 焦点距離 32mm 絞り数値 F3.2 ISO感度 200

ジオラマで。
オリンパスOM-D E-M1到着
E-M1+ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
シャッター速度 1/400秒 焦点距離 31mm 絞り数値 F3.2 ISO感度 200

ドラマチックトーン+ホワイトエッジで。
オリンパスOM-D E-M1到着
E-M1+ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
シャッター速度 1/400秒 焦点距離 32mm 絞り数値 F3.2 ISO感度 200

リーニュクレールで。
オリンパスOM-D E-M1到着
E-M1+ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
シャッター速度 1/400秒 焦点距離 32mm 絞り数値 F3.2 ISO感度 200

暗い室内も綺麗に撮れますね。
七五三
オリンパスOM-D E-M1到着
E-M1+ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
シャッター速度 1/100秒 焦点距離 40mm 絞り数値 F2.8 ISO感度 640


オリンパス E-M1
E-M1+ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO
オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

オリンパス ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 IIはこちらで入手しました。
マップカメラさんです。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(オリンパスE-M1)の記事画像
紅葉2016
収穫の秋2016
奈良へ
娘の結婚式
梅雨の季節2016
5月の花
同じカテゴリー(オリンパスE-M1)の記事
 紅葉2016 (2016-11-28 23:05)
 収穫の秋2016 (2016-10-17 22:16)
 奈良へ (2016-08-30 00:01)
 娘の結婚式 (2016-07-04 23:08)
 梅雨の季節2016 (2016-06-13 22:56)
 5月の花 (2016-05-05 22:41)

この記事へのコメント
踊り子号、いいですね!

先日、この近くの居酒屋で同窓会でした(笑)
Posted by 熊雄 at 2013年10月23日 18:29
>熊雄さん
踊り子号はこの駅を、数分の差で上りと下りが通過するんですよ。

ここら辺は安い居酒屋が多くありますね。
私もたまに利用します。
Posted by shiba.nshiba.n at 2013年10月23日 19:48
shiba.nさんM1レンズセットおめでとうございます。
おめでとうもちょっと変な感じですが(笑)

標準レンズ、2本目ですね?
うちにも2本あります。

12-40はコンパクトでなかなか良いですね。
将来的には手に入れるかもしれません・・・
使い勝手はよさそうですか?
Posted by 時計好き at 2013年10月26日 21:21
>時計好きさん
あ、ありがとうございます。
E-7用に貯めていた財産をつぎ込んでしまいました(笑)。

12-40はMZなので期待していませんでしたが、なかなかいいレンズでしたよ。
さすがオリンパスです。
コンパクトなところもいいですね。

E-M1ですが、ミラーショックがないのが寂しいです。
写りがいいので良いとしますか。
Posted by shiba.nshiba.n at 2013年10月26日 22:57
shiba.nさん、
ご無沙汰しております。
こちらにも、無事に12-40mmレンズキットが届きました。
まだ、ED50mmと、12-40mmしか試していないですが、
感触は良いと思います。

やはり、E-M1には、SHGレンズが似合うので、その真価を発揮して貰おうと思うのですが、天気が一向に良くならないので、
今ひとつ、重たいレンズを担ぎ出す元気が出ません。
Posted by Kiyo at 2013年10月26日 23:46
>Kiyoさん
そちらも届きましたね。
ブログで拝見しました。

確かに感触は良好ですね。

天気が良くなかった今週ですが、来週はよさげですね~。
Posted by shiba.nshiba.n at 2013年10月27日 00:02
Shiba.nさま、はじめまして。

オリンパスブルーに魅せられますね。
現在は2台目にぺンタックスも使っています。

久々の完成度の高い写真に刺激を受けています。
お花の撮り方はまだまだ…ここまでいけません。
目標ができましたので意識して行こうと思います。

Shiba.nさんは娘達の伏見中学の大先輩す。
懐かしい写真も娘と、ひも解いていました、
和光堂も我が家では無くては為らないお店でした。
娘の時代は娘さんが代替わりでした。
懐かしい伏見湯、美容室がありラーメンの味とらさんなど懐かしいです。

長くなりますので今日はこの辺で失礼致します。
まだまだお話したいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2013年10月31日 09:22
>サンダーソニアMさん
こちらこそ、はじめまして。
熊雄さんのブログでお名前は拝見しており、
先日、ブログにもお邪魔してきました。

オリンパスブルーのお言葉をご存知とは、オリンパス使いでしょうか?

お嬢さんは、伏見中でしたか。
何期なのでしょうね~。
和光堂などご存知ということは、時期が時期ならすれ違っていたかもしれませんね。

これからもぜひ遊びに来てくださいね。
Posted by shiba.nshiba.n at 2013年10月31日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリンパスOM-D E-M1到着