ル・パニス

shiba.n

2007年06月11日 15:19


Le Panisse
ヴァン・ド・ターブル ル・パニス(ドメーヌ・ド・パニス)

原産国 フランス
地域 ローヌ
地区 シャトー・ヌフ
村  クルテゾン

購入したヴェリタスさんのHPによると、
パニスは、もともとがブドウ生産者としてワインと関わってきたヴィニュロン(ブドウ農家)。
お父さんやその前の代から受け継ぐブドウの木は殆どが古木、
樹齢がムーンヴェードル40歳、サンソーが50歳、グルナッシュに至ってはなんと70~80歳とのこと!
そして、解説にこんな注意書きがありました。
「コルクを開けてすぐは、味わいと香は閉じているため、大変分かりにくい状態になっております。
開けてから7時間以上、カゴに寝かせて放置してください。」
ということで、夜に飲む為、朝から寝かせています。
香りはベリー系のフレッシュな華やかさがあります。
一口、テイスティングをしてみました。
確かに閉じていますね、酸味が先行して深みを感じられません。
夜まで待つことにしましょう。

ところで、ワインではよくマリアージュ(結婚)という言葉が使われます。
食べ物とワインとの相性のことで、お互いがその良さをより高めあうという意味です。
たとえばビールなどは、脂っこい食べ物の場合、
それを洗い流すようにゴクゴクと飲みますね。
ワインの場合はそれを融合させ、それぞれのおいしさを倍増させるのです。
ちょうど、この話題を、マイルが貯まる「ライフ・マイル」が提供している、
「よくばり生活」で見つけました。
興味のある方は覗いてみて下さい。

ワインについての基礎知識~相性の良い料理編~

ル・パニスの入手先は「ヴェリタス」さんです。



関連記事