さぽろぐ

写真・芸術  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


shiba.nのページ・Annex › オリンパスE-30&E-420 › 毎日、蒸し暑いです!

2010年07月05日

毎日、蒸し暑いです!

梅雨に入ってから、蒸し暑い日々の関東です。
昨日は仕事で立ち寄った場所で“たなばた祭り”を行っていました。
30分程見て回りましたが、すごい人の多さと、暑さでくたびれました(笑)。

毎日、蒸し暑いです!
E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
シャッター速度 1/640秒 焦点距離 22mm 絞り数値 F2.9 ISO感度 200

毎日、蒸し暑いです!
E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
シャッター速度 1/125秒 焦点距離 54mm 絞り数値 F3.5 ISO感度 200

毎日、蒸し暑いです!
E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
シャッター速度 1/640秒 焦点距離 32mm 絞り数値 F3 ISO感度 200

毎日、蒸し暑いです!
E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
シャッター速度 1/800秒 焦点距離 20mm 絞り数値 F2.9 ISO感度 200

毎日、蒸し暑いです!
E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
シャッター速度 1/200秒 焦点距離 54mm 絞り数値 F4.5 ISO感度 200

毎日、蒸し暑いです!
E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
シャッター速度 1/80秒 焦点距離 23mm 絞り数値 F3.2 ISO感度 200

毎日、蒸し暑いです!
E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
シャッター速度 1/500秒 焦点距離 33mm 絞り数値 F3.1 ISO感度 200


先週の休日は、飽きもせずツバメを撮影しに行きました。
気がつくと、一時間くらいはあっという間に過ぎてしまいます。
飛び物はシューティング感覚で楽しめますね。

毎日、蒸し暑いです!
E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
シャッター速度 1/800秒 焦点距離 200mm 絞り数値 F3.5 ISO感度 200

毎日、蒸し暑いです!
E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
シャッター速度 1/2000秒 焦点距離 200mm 絞り数値 F3.5 ISO感度 200

毎日、蒸し暑いです!
E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
シャッター速度 1/1000秒 焦点距離 200mm 絞り数値 F5.6 ISO感度 200

最後は見納めのあじさいを一枚。
今年も沢山楽しませてもらいました。
毎日、蒸し暑いです!
E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
シャッター速度 1/1600秒 焦点距離 182mm 絞り数値 F3.5 ISO感度 200

オリンパス E-30



オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

オリンパス ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 IIはこちらで入手しました。
マップカメラさんです。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(オリンパスE-30&E-420)の記事画像
朝夕は寒くなりました
秋らしくなってきました
オリンパスE-5を予約
9月なのに…
座間のひまわり広場
最低気温29℃!
同じカテゴリー(オリンパスE-30&E-420)の記事
 朝夕は寒くなりました (2010-10-25 18:17)
 秋らしくなってきました (2010-10-11 21:16)
 オリンパスE-5を予約 (2010-09-20 18:08)
 9月なのに… (2010-09-13 19:00)
 座間のひまわり広場 (2010-08-24 22:06)
 最低気温29℃! (2010-08-15 18:50)

この記事へのコメント
七夕祭りの飾り付けは、華やかで綺麗ですね~(*^_^*)
今年は、うちの娘にも浴衣を買ってあげようかな?
なかなか良いですよね~(^^♪

つばめさんは、気持ち良さそうに飛んでいますね~
鳥が飛んでいる写真は、撮るの難しいですよね。
まだ・・・一枚も撮った事がありません。(^_^;)
Posted by ナオチョ at 2010年07月05日 19:28
>ナオチョさん
ここの飾りつけはブロック別に統一されていて、ある意味綺麗でした。
昔は杉並区の阿佐ヶ谷に住んでいて、そこの七夕は何でもありでした!
今思えば、個々のお店の手作りだったのでしょうね。

お嬢さんは浴衣がないのですか!
それは、かわいそうです~。
ぜひ、買ってあげてください。
やっぱり、日本の夏は浴衣ですよ。

飛ぶ鳥は、一眼レフでないと難しいですね。
ぜひ挑戦してほしいです。
撮影できたら、感動しますよ~。
Posted by shiba.n at 2010年07月05日 21:51
はじめまして、おじゃまいたします。

ツバメの写真に驚きました!
小さくて素早いのによく捉えられていてすごいです。

わたしもE-30+50-200SWDを(14-54IIも)使っているのですが、
ツバメの子育ては撮れても飛ぶ姿を撮るのは無理だと諦めていました。
でも、撮る人が撮れば「撮れる」。
もっと頑張らなきゃって思いました。

また勉強しに伺いますねm(_ _)m
Posted by なおし at 2010年07月06日 00:37
>なおしさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

ツバメの写真、お褒めいただき嬉しいです。
ゲーム感覚で撮影しているので、時間を忘れて没頭できます。
失敗は当たり前で、その場で消去しまくりですよ(笑)。

同じオリンパスユーザー(機種まで同じ)とお知り合いになれて嬉しいです。
月に数回しか更新しないブログですが、また遊びに来てくださいね~。
Posted by shiba.n at 2010年07月06日 20:23
価格ではスレ違いの内容に至そうですので直接、こちらにコメントさせて頂きます。

本当にツバメの飛び物お見事です。
私の勝手な推測ではツバメを撮るなら1/2500以下、出来たら1/4000でS-AFを全点で連写かなと考えたりしていたのですが、そんなに速いSSでは撮影されていないんですね。
やはり、行動習性を良く観察して同じ飛翔でもピンポイントで撮れるタイミングを見計らうといったところなのでしょうか。
直線的に飛んでいる処よりも採餌等の方向転換により空中でブレーキが掛かる処を集中的に撮られているのかな?と思った次第なのですが見当違いですかね(笑)

なんにせよ、ZD50-200F2.8-3.5SWDと1.4TCは今秋に導入する予定でした。
520を所有しているのでE3を購入するとしたら次一桁機が発売後の最終在庫で入手してみようと思っていたのですが、改めて調べてみると程度の良いA評価品でも7万円位なんですね。
正直、それ以上の金額を今夏は別の目的でカメラに注ぎ込んでいます(笑)
そのようなことからこれから迎える本格的な野鳥シーズンはもしかしたらE3+50-200+1.4になりそうです。
それでは失礼します。
Posted by R.M.R at 2010年08月03日 15:58
>R.M.Rさん。
コメントありがとうございます。
ツバメの撮影方法、その通りです。
巣作りの時には、材料のある場所と巣を行き来します。
子育ての時は、餌場と巣を行き来します。
不思議なもので、どちらも同じ場所を行ったり来たりするんですね。
そのポイントを見つける事が大切ですね。
あと、背景が近い条件や、空をバックにするのはNGが多いです。

私のZD50-200F2.8-3.5SWDも、昨年中古で購入しました。
よい機材が入手できるといいですね。
Posted by shiba.n at 2010年08月03日 18:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毎日、蒸し暑いです!