さぽろぐ

写真・芸術  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


shiba.nのページ・Annex › オリンパスE-30&E-420 › 初めて見かけたルリビタキ

2010年02月15日

初めて見かけたルリビタキ

一時期暖かくなりましたが、ここのところ寒の戻りの関東です。
今日も冷たい雨なので、撮影も一時間ほどで断念。
なので、先日初めてルリビタキ(雄)を撮影した写真をアップします。
山道を歩いていると、青とオレンジ色の綺麗な鳥が目に飛び込んできました。
雌は何度か撮影に成功しているのですが、雄は初めてです。
しかし、かなり距離があります。
すぐに逃げられてしまうので、望遠にする前にとりあえず一枚。
初めて見かけたルリビタキ
E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20
シャッター速度 1/200秒 焦点距離 176mm 絞り数値 F6.3 ISO感度 800

手前に草木があり、条件が悪く良い出来ではないのですが、今年のチャンスはこれが最後と思います。
初めて見かけたルリビタキ
E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20
シャッター速度 1/125秒 焦点距離 400mm 絞り数値 F7 ISO感度 800

こちらは、エナガ。
まあるくて、かわいいです。
初めて見かけたルリビタキ
E-30+ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20
シャッター速度 1/250秒 焦点距離208mm 絞り数値 F6.5 ISO感度 250

野鳥を撮影した周りはこんな風景です。
2日に降った雪が木々の間に残っています。
初めて見かけたルリビタキ
E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
シャッター速度 1/125秒 焦点距離 51mm 絞り数値 F6.3 ISO感度 320


こちらは、先日仕事で訪れた等々力での写真です。
川崎フロンターレのホームなので、ベンチも自動販売機もフロンターレカラーです。
初めて見かけたルリビタキ
E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
シャッター速度 1/250秒 焦点距離 20mm 絞り数値 F5.6 ISO感度 200

広い公園なのですが、散歩する時間も無く残念!
初めて見かけたルリビタキ
E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
シャッター速度 1/1000秒 焦点距離 14mm 絞り数値 F5.6 ISO感度 200

噴水の前の母子。
初めて見かけたルリビタキ
E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
シャッター速度 1/320秒 焦点距離 54mm 絞り数値 F5.6 ISO感度 200

帰りがけに、ビルの隙間から富士山が見えました。
望遠を持っていなかったので、トリミングしてあります。
富士山を見るとラッキーな気分になれますね。
初めて見かけたルリビタキ
E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
シャッター速度 1/1600秒 焦点距離 54mm 絞り数値 F3.5 ISO感度 200


※おまけ
今月2日、朝の雪景色です。
交通機関の乱れを心配して出かけましたが、何事も無く安心しました。
初めて見かけたルリビタキ
E-30+ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 II
シャッター速度 1/320秒 焦点距離 54mm 絞り数値 F5.6 ISO感度 200

オリンパス E-30



オリンパス ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

オリンパス ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 IIはこちらで入手しました。
マップカメラさんです。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(オリンパスE-30&E-420)の記事画像
朝夕は寒くなりました
秋らしくなってきました
オリンパスE-5を予約
9月なのに…
座間のひまわり広場
最低気温29℃!
同じカテゴリー(オリンパスE-30&E-420)の記事
 朝夕は寒くなりました (2010-10-25 18:17)
 秋らしくなってきました (2010-10-11 21:16)
 オリンパスE-5を予約 (2010-09-20 18:08)
 9月なのに… (2010-09-13 19:00)
 座間のひまわり広場 (2010-08-24 22:06)
 最低気温29℃! (2010-08-15 18:50)

この記事へのコメント
ルリビタキって、綺麗な鳥ですね~(*^^*)

山に、雪があると寒いんですよね~
それにしても・・・・そちらは、けっこう降ったんですね~(^_^;
Posted by ナオチョ at 2010年02月15日 23:50
>ナオチョさん
初めて見ましたが、こんなに綺麗とは驚きました。
この時期の山には色が無いので、よけいに美しかったです。

こちらは結構雪になります。
今も降っていますよ~。
Posted by shiba.n at 2010年02月16日 21:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めて見かけたルリビタキ