さぽろぐ

写真・芸術  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


shiba.nのページ・Annex › 雑記 › 体重で宿泊料が決まるホテル

2006年03月25日

体重で宿泊料が決まるホテル

オストフライスラント・ホテル.jpg

ホテルの宿泊代が「体重」で決まる!
こんなユニークなサービスが、
ドイツ北部の三ツ星ホテルに登場したそうです。

ドイツの北部ノルデンの、
オストフライスラント・ホテルでのシステム。
経営者であるヘックロット氏は、
ひっきりなしに太った客がチェックインするのをみかね、
客にもっと痩せて、
健康になってもらうきっかけにしてもらおうと、
体重による課金制を考え付いたとの事。

価格は1キロで0.5ユーロ(70円)で、
ホテルに設置された体重計に乗ってもらって、
実際に客の体重を計るのだとか。
体重60キロの方だと約 2,130 円、
といったところ(安くない?)。
ヘックロット氏は
「健康なお客様は長生きしますから、
また当ホテルに宿泊していただける回数も多いという事です」
と話す。

しかし、
人前で体重計に乗るのが嫌な人は乗らなくても良い。
その場合は通常の料金でチェックインすることになり、
「スリム・ディスカウント」の恩恵は受けられない。
前記の通り、ホテルはちゃんとした三ツ星ホテルだ。

しかも驚くことにほとんどの客は、
前回チェックインした時より痩せて、
またホテルにやってくる!

客はダイエットに励み、
ホテルにはいい宣伝になるという素晴らしいアイデアですね。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
新しいPCが到着
アドエスに入れたソフト
石窯チーズブロード
災害救援ベンダー
アドエス到着
レストラン“サンクシェール”
同じカテゴリー(雑記)の記事
 新しいPCが到着 (2009-08-04 22:36)
 アドエスに入れたソフト (2008-02-04 16:44)
 石窯チーズブロード (2008-01-16 21:21)
 災害救援ベンダー (2008-01-14 16:40)
 アドエス到着 (2007-12-24 17:20)
 レストラン“サンクシェール” (2007-12-03 18:22)

Posted by shiba.n at 20:31│Comments(4)雑記
この記事へのコメント
面白いですねぇ
さてさて私の宿泊代・・うふふ〜内緒
安い!!前回より痩せるなんて、偉い!
最近の日本では個人情報とか問題になりそうだわ^^
メルパルク前の公園桜開花しました。
もしかしてお散歩されたかな?
ブログにUPしました。
お暇の時にでも覗いてくださいね。
Posted by ゲスト at 2006年03月26日 00:46
本当に面白いアイデアですよね。
電車の運賃もこうすると面白いかもしれませんね。
ただし、身長とのバランスで計測した方がいいかも。

川沿いの桜が開花したのですね〜。
では、後ほど遊びに行きますね。
Posted by shiba.n at 2006年03月26日 21:30
これはすばらしいアイディアですね。
女性は特に、体重を量るか、定価で泊まるか、大いに悩める判断だとおもいます。
私? 定価の方が安いって言われないようにしなくっちゃ。(笑)
Posted by Nezu at 2006年04月17日 16:28
遠い日本でも話題になっているのですから凄い宣伝効果ですね!
日本でも採用すれば話題になると思いますね。

ホテルの話題ですが、
先日、静岡市内に宿泊する為に、
以前泊まったホテルを予約しようとしたら、出来ませんでした。
なんと、ビル自体が耐震偽造でとり壊しになっていました。
身近でこんな事があると嫌ですね〜。
Posted by shiba.n at 2006年04月17日 23:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
体重で宿泊料が決まるホテル