さぽろぐ

写真・芸術  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


2006年02月18日

かもめ食堂

かもめ食堂.jpg

映画「かもめ食堂」

2006年3月11日公開

舞台は北欧、フィンランド。
原作は群よう子の書き下ろしによるもので、
監督はデビュー作『バーバー吉野』で,
2003年ベルリン国際映画祭、
児童映画部門特別賞を受けた荻上直子。
そして、
出演陣には小林聡美・片桐はいり・もたいまさこに加え、
『過去のない男』で主演を演じたマルック・ペルトラをキャスティング。
そんな豪華出演陣が女性監督ならではの視点で、
心地よいフィンランドの日常を切り取ります。

食堂と言う響きに懐かしさを感じます。
今では外での食事は、ファーストフードが一般的ですね。
○○食堂という看板も見かけなくなりました。

上京した当時、食堂での定食には大変お世話になったものです。
とても家庭の味を感じさせてくれました。
この映画もそんな温かさを感じる作品のようですね。

公式HPはこちらから。

http://www.kamome-movie.com/


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(過去の映画情報)の記事
 映画「ニュー・ワールド」 (2006-05-11 12:20)
 映画「リバティーン」 (2006-03-31 21:54)
 映画「北斗の拳 ラオウ伝 殉愛の章」 (2006-03-23 20:24)
 ヒストリー・オブ・バイオレンス (2006-02-16 21:11)
 映画「イーオン・フラックス」 (2006-02-11 10:42)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かもめ食堂