さぽろぐ

写真・芸術  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


shiba.nのページ・Annex › レシピ › 牛もも肉のワイン煮込み

2004年05月11日

牛もも肉のワイン煮込み

牛もも肉のワイン煮込み.jpg

用意するもの
4人前

牛もも肉(すね肉でもOK)ブロック。
今回は10センチ×20センチの塊、2つ(780円)。
一番安いのでいいです。

ワイン一本(フルボトル)。(310円)
玉ねぎ(大きめ一個)。
にんじん(中一本)。
にんにく(4カケ)。
しょうが、薄切り3枚。
セロリ、2本。
ジャガイモ、4個。
ローリエ、一枚。

固形スープ、3個(2カップ半のお湯で溶く)。
塩小さじ3、コショウ少々。

作り方は、続きを読む…で

牛もも肉は塊のまま大きめの鍋へ。
野菜類は好みに切り鍋へ。
にんにく、しょうが、ローリエも鍋へ。
ここのワインを一本注ぎいれ、
冷蔵庫で2日ほど寝かせます。

調理はいたって簡単。
固形スープ、3個(2カップ半のお湯で溶く)、
を野菜と肉の鍋に入れ強火にかけます。
沸騰したら、弱火にし、あくを丁寧に取りながら、
3〜4時間コトコトと煮るだけです。
仕上げに、塩とコショウで味を調えます。

肉を切りわけ、野菜とともにお皿へ盛り付けます。
固そうな肉でも、やわらかくなります。
噛んだとたん”えっ”と思うことでしょう!
仕上げに生クリームをかけてもいいですね!

ワインの酸味と野菜の甘さが美味しい一品です。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(レシピ)の記事
 鶏もものソテー、りんごと野菜の蒸し煮 (2006-02-13 22:08)
 じゃがいも、にんじんと挽肉のチーズ焼き (2006-02-07 22:43)
 東坡肉 (2005-06-13 20:54)
 挽肉のオムレツ、玉葱の和風ソースかけ (2005-05-20 21:54)
 豚ロースのパセリソテー、温泉卵のせ (2005-01-10 21:00)
 鶏手羽のカレー (2004-08-15 21:15)

Posted by shiba.n at 21:09│Comments(0)レシピ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛もも肉のワイン煮込み